カイロプラクティック 整体 横浜駅 マッサージ 腰痛 妊婦 横浜整骨院

カイロプラクティック 整体 横浜駅 マッサージ 腰痛 妊婦 横浜整骨院

保健室(体の豆知識)

整体と内臓

身体の中まで整えましょう

明けましておめでとうございます。松飾もとれ、お正月の疲れが出てきている方もいらっしゃるのではないでしょうか?このようなときには、実際に触れて感じられる身体の外面だけでなく、胃や腸といった身体の内面の調子も崩してしまいがちです。

私たちの内臓は体内で消化や吸収などの仕事をするだけではなく、その時の状態によって様々なサインを送っています。その中に「関連痛」というものがあります。これは、体のある部位の痛みを、脳が別の部位の痛みと誤認識して引き起こす痛みのことです。代表的な例としては、左の肩や腕の痛みの原因は心臓、腰の痛みは腸、背中の痛みは胃などがあります。
その一方で、外部からの刺激が身体の表層(皮膚や筋など)に加わることによって、内臓のほうに影響が起こることもあります。先ほどの例とは逆で、腰のコリが腸の機能を低下させたり、背中の張りが胃の調子を悪くさせたりします。つまり、便秘・下痢や胃のむかつきなどは、腰や背中が原因のケースがあるのです。そのような場合、該当部位のコリや張りを取り除くことで解決することができます。

腰・背中の状態を整える事で、身体の表面だけでなく、深い内臓の調子まで整えることもできるのです。なかなか改善しない内科器系の症状でお困りの時、是非一度ご相談ください。

ページの先頭へ